ニーズを把握する

コンテンツマネジメントシステムを構築するポイントとしては、システムだけを考えていてはいけません。見た目を常に綺麗にしたいところですが、それだけでは成果は出すことができません。様々な情報を効果的に活用することによって、ニーズに合わせてホームページを構築すること重要です。決してペルソナによってコンテンツマネジメントシステムを作っていくのではなく、問題を考えていきながらユーザーが活用できる情報を組み立てていきましょう。

インターネットはスマートフォンなどで簡単に閲覧することができますが、今後も取り巻く環境は変化します。直接URLなどを入力して訪れるユーザーや、検索エンジンなどを活用してホームページへアクセスする潜在的なユーザーもいます。そこでニーズに対応できるかどうかで、コンテンツマネジメントシステムの価値が決まっていきます。ターゲットに着実に伝えていくことが重要であり、サービスが機能できるように情報提供を行えるようにしましょう。

ツールを活用しながら、コンテンツマネジメントシステムの最適な設計を行えるようにしなければなりません。ニーズに対してベストなツールを選択しながら、最適なコンテンツマネジメントシステムを構築していきましょう。